機械電気工学科
准教授
理学博士
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アクティフ・ラーニングについて | 令和4年4月 |
いつでもどこでも自分で勉強できるような環境を作った: すべての教材をデジタル化したので、学生がレッスンをオンデマンドで受けられる。 学生は: 1) 作成した教材で、授業は演習を中心に受ける。 2) 必要な数値計算を業界の定番ソフトOctaveを用いて、実施し、グラフなどを作成できる。 3) レポートを業界の定番オンラインソフトLaTeXで作成する。 それによって、レポートも完全にデジタル化され、データの量もとても小さくなる。 |
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ポータブルアプリケーションについて | 平成23年4月 |
いつでもどこでも同じソフトウェア環境で利用できるUSBメモリから起動可能なフリーソフト集「ポータブルアプリケーション」を用いた教育を導入した。具体的に、ネット、ワープロ、数値計算、解析計算、図作成、学生が必要なソフトを全部扱えるようになる。 |
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編入試験のトレーニングについて | 平成21年度 ~現在まで |
旧帝大などに編入したい学生を窓口としてトレーニングする。具体的に、成功のために必要な教材、過去問、模範解答、と入試問題の背景について学生を支援する。 |
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学習シートのついて | 平成17年4月 |
演習に重点をおいて、「実験的に」ある課題を生徒に検討させる。「概算力」と特に「計算力」を重視する。その後で理論を「結論、まとめ」として、教える。定理の応用範囲を教える。例:最小二乗法では、「回帰」、「直交多項式」、「フーリエ級数」等も参照する。 |
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数値計算について | 平成17年4月 |
すべての科目の授業で、octaveというの数値計算フリーソフトを用いて、演習に重点をおく。作成した例題のデモ・プログラムを用いて、生徒に配り授業の中でいろいろな課題の演習を行なっていく。例えば、「確率・統計」の科目に、octaveを主に「乱数発生機」として使う。つまり、授業の各課題について数値計算でサイコロのシミュレーション、ヒストグラム作成、最小二乗法、中心極限定理、二項分布、大数法則などを視覚化する。「フーリエ変換」では、フーリエ級数を生徒にoctaveで作成させる。「関数論」では、等角写像をoctaveで実施、視覚化などをする。 |
大学編入試験の模範について | 平成24年4月 ~平成29年3月 |
旧帝大の編入試験の数学と物理の模範解答を作成した。 |
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イメージできる相対性理論 | 平成21年5月 |
直感的に理解できる相対性理論の徹底的な説明 |
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教科書とノートについて | 平成17年4月 |
教科書だけではなく、全ての科目について細かい、1科目あたり約150ページの自分で作ったノートを生徒に配布する。数学としての理論的精度は多少無視して、応用例を取り上げます。 |
別紙のとおり | |
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